Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

揚げないコロッケ【アッシェパルマンティエ】の作り方。

スポンサードリンク

アッシェパルマンティエ

トースターで仕上げる揚げないコロッケ

 

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

フレンチで定番な料理を今回は紹介しようと思います。

フレンチなのって?ってびっくりするかもしれません。

 

『揚げないコロッケ』ってみなさん、聞いたことありますか??

以前、平野レミさんやみきママもテレビで作ってました!

 

この『揚げないコロッケ』、

実はフランス料理なんです。

 

 揚げないコロッケではない?? 

正式名称は

『アッシェパルマンティエ』と言います。

呪文みたいで噛みそうですよね(笑)

フランス語で

 

  • アッシェは

みじん切りを意味します。→今回はひき肉を表します

  • パルマンティエは

人の名前です。 

パルマンティエさんは、フランスにじゃがいもを食用として、広めた人です。

その敬意を表す意味で、じゃがいもを使った料理には『パルマンティエ』とつくことが多いです。

 

 ということで、揚げないコロッケこと『アッシェパルマンティエ』を今回は紹介します!

それでは作っていきましょう!

 

 

牛ひき肉を使ったアッシェパルマンティエ作り方

材料(2人前)

ひき肉(牛か合い挽き)   100グラム

玉ねぎ(みじん切り)    1/4個

マッシュルーム   3個

ケチャップ        少々

塩、黒コショウ、固形コンソメ 少々

 ■マッシュポテトの材料

じゃがいも(皮をむいてざく切り) 350グラム

牛乳(あれば半分生クリーム) 100cc  

バター     15グラム

水1リットルでゆでる、塩は10グラム

 ■仕上げの材料

パン粉        少々

ニンニク       1/2

オリーブオイル    少々

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525185525j:plain 

作り方

工程は少し多いですが、揚げるわけではないので、片付けも簡単です。

またグラタン皿は耐熱の物を選びましょう。

 

 

①マッシュポテトを作る

じゃがいもは皮をむき、適度な大きさに切ります。

なべに1リットルの水と塩を10グラム、切ったじゃがいもを入れて沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525185453j:plain

沸騰したら弱火にします。

じゃがいもが柔らかくなるまで煮ていきます。

じゃがいもに竹串がすっと入るようになったら、火が入った合図です。

ザルにあけましょう。

そして、じゃがいもを鍋に戻し、弱火でじゃがいもをつぶしながら、水分を軽く飛ばしていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525185609j:plain

粉ふきいもの状態(表面が少し崩れてきたら)になったら、弱火のまま牛乳、バターを入れ、混ぜていきます。

ある程度馴染んだらオッケイです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525185644j:plain

 

②揚げないコロッケの具材を作る

じゃがいもを茹でてる間に、同時進行で進めましょう。

玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにします。

涙をこらえながらみじん切りにしましょう(笑)

フライパンにオリーブオイルを入れて、中火でマッシュルーム、玉ねぎを炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525190019j:plain

玉ねぎに火が入ってきたら、挽き肉を入れ、さらに炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525190127j:plain

挽き肉に火が入ってきたら、ケチャップ、固形コンソメ少し、塩、ブラックペッパーで味付けをします。

 

③グラタン皿に詰める

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525191339j:plain

炒めたミンチをこのようにグラタン皿に入れます。

①で作ったマッシュポテトを上に流します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525191505j:plain

 

④焼きパン粉を作る

フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で香りを出していきます。

香りが出たら、パン粉を入れて、少し色がつくまで炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525191824j:plain 

パン粉が少しサクサクしてきたら、マッシュポテトの上にかけます。

 

⑤トースターで焼いて仕上げる

パン粉をかけたらオーブントースターもしくはオーブンで表面をこんがり焼いたら完成です! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525192025j:plain

これを焼くと

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160525192116j:plain

温かいうちにトースターで焼ければアツアツのまま食べられます。

冷めてしまった場合は、電子レンジで一度温めて、トースターで焼いてください。

パン粉もサクサクになります。

 

 

揚げないコロッケ【 アッシェパルマンティエ】のポイント!

マッシュポテトの作り方

です! 

その中でも一番大事なのが、茹でるとこです。

茹でるだけじゃん!

と思われがちですが、 

マッシュポテトの味の8割はここで決まるといっても過言ではありません。

茹でる時、水1リットルに対し、10グラムの塩をすると書きました。

1%の塩分濃度です。

これはスープなどのおいしいと感じれる目安が塩分濃度が1%なのです。

パスタを茹でる時も同じです。

この塩分でじゃがいもを茹でることによって、じゃがいも自体も、いい塩加減になります。

もし、量るのがめんどくさいという人は、味見して、これならスープとして飲めるくらいの塩水で茹でてみてください。

しかし、注意しなければならないのが、ここで塩が濃くなったら、もう直すことができませんし、塩が薄かったら、じゃがいもの甘みがでません。

 1%の塩分濃度で茹でましょう!

 

そして、もう一つ。

茹であがってからしっかり水分を飛ばしましょう!

牛乳を吸いやすくするためです。

このポイントさえ押さえれば、

めちゃめちゃおいしいマッシュポテトができます。

になります。

  

食べてみましょう!

 

 

それでは恒例の実食!!!!

 

『パン粉がサクサクしてて、う、うまい!!!!!口の中でコロッケになる!!!』 

 でした(笑)

 

いかがでしたか?

読むと難しそうに感じますが、工程的には難しいことは一切ありません。

茹でるところさえ気をつければ、簡単にできます。

揚げないコロッケ『アッシェパルマンティエ』

ぜひ作ってみてください。

コロッケ作るより簡単ですよ〜。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique